趣味の総合サイト ホビダス
 

EF50mm F1.8 II

2010年02月23日 | カテゴリー アクセサリー, カメラ, 日記 

 今日は暖かかったですね。休みの日に今日くらい暖かかったらバイク復活なんですが、今週末は天気も微妙ですね。今のところ岡山は日曜日の天気はまあまあみたいですが。
 さて今日は表題のレンズを見に行ってきました。まずは先日X3を買ったポイントがまだ残っているヤマダ電機へ。ここで買えばほぼポイントでレンズ代になるはずなんですが、あいにく品切れ。取り寄せで価格を聞いてみると10,000円ジャスト。ちょっと高いかな~。
 その後すぐ傍にあるキタムラへ行ったのですが、ここもショーケースにお目当てのブツは無し。まあ買うと決めていたわけでも無いですし、お手入れ用品と三脚などを眺めて帰ろうとしている所に店長さん登場。「何かご説明しましょうか?」と聞いてくるので断る口実とばかりに「いや~、EF50mm F1.8 IIを買おうと思ってきたんですが、品切れみたいですね~」と言って帰ろうとすると「ちょっと待っててください」と言い残して何処かへ。あれ・・・?
 しばらく後に満面の笑みで「在庫ありました!」って・・・。値段も店頭価格は9,980円らしかったのですが「web価格の8,980円でいいですよ!」って・・・あれ・・・?それでもいつものkogeなら財布に一万円以上入れていることは無いのですが、今日は何故かちょうど一万円・・・。はい、買って来てしまいました(笑)。
EF50mm F1.8 II
 折角買ってきたので早速颯真を撮ってやろうと家に帰ると、19時前だというのに既にお休みタイム。しかもこの時間まで起きてくる気配は全くありません。仕方ないので寝顔を試し撮り。
 颯真10.2.23
 しかし撮ってみて分かったのですが絞りを開放にして狙ったところにピントを合わすのって思いの他難しいですね。これなら動いているものを撮ろうとしてshaloさんが上手く撮れなかったのも納得です。
 とりあえずこれで買う前に欲しかった物は一通り揃ったので、あとは写真を撮るだけです。ホビダスのサイズに合わせて画像加工するのが面倒です(汗)。もう少し大きく出来たらな~。

コメント

コメント(6) to “EF50mm F1.8 II”

  1. shalo

    うわぁ~!
    kogeさんも買っちゃいましたか。(笑)
    キットのズームレンズと比べると背景がよくボケているような気がします。
    ピント合わせはAFセンサーをセンターのみに指定すれば、かなり簡単になりますよ。
    師匠の受け売りですが。(笑)

    返信

  2. koge

    shaloさん、こんばんは。
    買っちゃいました。webなんかで見てもこのレンズは評判いいみたいですし、キタムラでも店長さんがかなりオススメしてくれました。やはり何を置いてもこの値段、です。そしてやすさんのオススメですしね!
    X3を買うときにもCanonにした大きな理由がこのレンズの存在でした。Wズームとか買っても2本でボディとの差額が1.5万円程ですし、それなら短焦点レンズがこの価格で手に入るメジャー所という事で。
    AFセンサーの合わせ方を先ほど確認しましたので、明日颯真が起きていてゴキゲンだったらまた試してみようと思います。

    返信

  3. 急展開、おめでとうございます!(笑)
    たぶん、色々使ってみれば、自ずと分かると思いますよ、キットレンズとの違いは。(^^)
    絞り開放で上手くピントが合わないようであれば、少しだけ絞ってみれば、より簡単に合うようになりますよ~。

    返信

  4. koge

    やすさん、こんにちは。
    まだキットレンズもちゃんと使えてないので、とりあえずは沢山撮ってみないといけませんね。
    今日は颯真がご機嫌だといいんですけどね~。最近暖かいしガレージを撮ってみようかな~。

    返信

  5. 福トラ・スコット

    ご購入おめでとうございます!!
    F1.8だったらカミソリのように薄いピントでもないですし使いやすそうですね。実質の深度ももう少しありそうな感じですし。
    入門用(?)にこんなコストパフォーマンスの良いレンズのあるキヤノンが羨ましい(笑)。
    私はオリンパスのズイコー沼という底なし沼に片足嵌っておりますので抜け出せません。

    返信

  6. koge

    福トラ・スコットさん、こんにちは。
    さっき颯真を撮ってみたのですが、kogeには1.8でもピント合わせが難しいです。80枚ほど撮って残ったのは10枚弱。
    沼は危険みたいですね。kgoeも嵌まらないように気をつけないと。

    返信

コメントする